2005年07月13日

ブログ論を漁ってみて。

注:無茶苦茶&俺のブレインストリーミングなんで読み飛ばすが吉。
(2005/7/14記:ブレインストーミングですよね。アホやな、おれ。検索してみると84件ヒット、おれだけじゃかった。フゥ)

blog向上委員会
むだづかいにっき
よんで思ったこと。
(主に、トラックバックはこうあるべき、いんや個人の好きでいいやん?とか
blogはどうあるべき、とか、いんや個人の好きでいいやん?とか議論がなされてます。)
(今回は、なんつーか、トラックバックするにはあんまりにもいい加減な内容なので、自己完結です。)

自分は本当に個人主義者で、「みんな好き勝手やりゃいいじゃん、ネットでは自然淘汰がなされるじゃん。」という意見だったのです。
基本的にネットはサービス自体の限界を定めないかぎり、そのサービスの中でできることを四方八方にバラつきながら広がっていき、
そのあと、ダメ(というかメリットのない)機能を削って、段々サービスと、みんなの利用の仕方が整っていく、ってものだと思ってます。

だけど、それってイチイチのサイクルに凄く時間がかかるし、
イチイチ問題を抱えながら改善していく形なので必ず、毎回、必ず害がでてからの対応になってしまう。

だけど、こういう風にblogだとか、インターネットの円滑な運営をマジメに考えてる人たちの考えが共通認村になったら、考えられないスピードでネットであったりblogは進化していくのになぁ。と思いました。

まぁ共通認村が危険なモノであることも知ってますけども、マナーとかそんなレベルで知ることが出来たらいいな。と。
でも、人間やっぱイタイめ見なきゃ覚えないワケで、
イタイめ見ること少ない(単純に身体的に考えても)ネット上だと、マナーみたいなモノは・及しにくいものなのかな。と
例えば、電車でメシ食ってる人がいて、それを服にこぼされた。凄いイヤだった。

じゃあ、俺は人がいっぱいいるところで食ったり飲んだりはやめよう。
とか思うわけだけど、インターネットって、すごく行きっ放しのことが多くて、
相存の関係性ってのが凄く希薄だと思うわけです。

さっきの例でいうと、
メシこぼして、相手にかかってるんだけど、それに気づかず電車から降りる。
以後電車って交通機関を使わない。→そこで終わり。その電車を毎日使ってる人たちとは二度と会わない。というかネットの匿名性により会ってもわからない。=注意できない。

ってことですかね。

でで、インターネットに関する共通認識なんかあるのかな。って話。
だって俺、メールに関するネチケットをインターネットに強い学部に入って始めて知ったよ。
(一行の文字数は40文字くらいまで。とか)
こんなの一般の普及率なんて1%いくかいかないかじゃないだろうか。
(まぁビジネスでメール使ったりすると急激にあがるかもしれんが。)

共通認識はあったらとてもとても、すばらしいものであるのに、
なかなか普及しなくて大変だなぁ。って話しでした。

(正直自分でも全然まとまってなくてぐちゃぐちゃな状態だなー。ブレインストリーミングってことでお願いします。)

つーか記事編集画面で確認ってのがあるんですが、
ページ変わるときに文字化け起こりすぎです、
「段々→・々」 とかなってる。
しかも周りの文字は普通だから始末悪いです。何じゃこりゃ。

あと、韓国語の勉強やれ。自分。
posted by アキ at 23:16| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット・パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。